05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

突然のMAD 

今期のアニメ新番組がおおかた出揃ってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

巷では「アイドルマスター シンデレラガールズ」のPさんが大旋風を巻き起こしておりますが(笑)、話題性では負けていない「艦これ」のMADを作ってみました。



アラサー向けというか、ニッチな上に雑(爆)。でももう艤装着けるシーン、完全に「てやんでえ」か「サクラ大戦」か、という発想しか出なかったw

立ち位置的にもおタマちゃん役は大淀で統一したかったけどシーン少なかったんです。結果的にいわゆる「ながもんさん」的になったのでこれはこれでよし!?

お楽しみいただければ幸いですm(_ _)m

テーマ: アニメ動画

ジャンル: アニメ・コミック

雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ふたたびの金沢 

M3ももうじきというのに、音楽に対するモチベーションがぜんぜん上がらないマン、すいけんです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて先週末に、今年二度目となる北陸旅行に行って来ました。

仕事を終えてそのまま列車に乗って金沢へ。
IMG_7982.jpg
この日は晩飯食って酒飲んで寝るだけ(笑)。

翌日は朝7時前から行動開始。2年半ぶりにのと鉄道へ行って来ました。
IMG_7984.jpg
フリーきっぷの発行者が「輸送指令」なんですね。猛烈な違和感www

「花咲くいろは」の聖地、西岸駅は前に探訪しましたので、今回は能登中島駅に立ち寄って、ここに保存されている郵便車、オユ10を眺めます。
IMGP2579.jpg
IMGP2578.jpg
平日なら車内にも入れたんですって奥さん!

2年前に訪れたときには「花いろ」ラッピング車は1両でしたが、同作の劇場版公開もあり、今年には北陸が舞台となるP.A.WORKSの新作アニメ「グラスリップ」もあったりで気付けば3両に増えていました(笑)。

能登中島からは、運行終了間近のラッピング1号車で穴水へ(ここには写ってないけど)。
IMG_7989.jpg

ホームから良く見える位置に2号車、3号車が留置されていました。
IMGP2590.jpg
↑2号車

IMGP2597.jpg
↑出番を待つ3号車。左には入換を終えた1号車が見切れてますねw

IMGP2599.jpg
ラッピング車3両揃い踏み。右側、3号車が入線してきました。

IMGP2604.jpg
3号車の目玉、山側に描かれた「true tears」の乃絵、「グラスリップ」の透子。よく見るとドアにもタイトルロゴが入ってますね。

IMGP2606.jpg
来週末に迫った「ぼんぼり祭り」のヘッドマークになってました。

穴水駅でラッピング1号車運行終了記念乗車券セット(長い!)を買って、この3号車で七尾へ、そしてすぐさま金沢へ戻ります。

実は金沢で行われるこれが本命。
IMG_7994.jpg
P.A.WORKS作品は音楽の面でも好きなので、これはぜひ聴きたかったんですよ~。

コンサートは2部構成で、第1部は「TARI TARI」、「グラスリップ」、「true tears」からの楽曲を披露。ホールの響きの良さも相まって、これだけでも満腹なくらい。ホルンがこんなにいい音色の楽器だったとは。
そして第2部は、伊藤かな恵さん、能登麻美子さんの生アフレコを挟みつつ、「花いろ」楽曲を時系列順にチョイスして演奏するというもの。
アンコールには合唱版「リフレクティア」に、「影踏み」もやってくれて、涙腺緩みそうでした、マジで。

そしてその日の最終「はくたか」に乗って帰京する、という弾丸ツアーでしたが(笑)、「花いろ」づくしの幸せな1日ですた。凄く良いコンサート観て、徐々に自分のやる気も回復に向かいつつある…はず(ぇ

そしてこのブログ記事書いてる間にP.A.WORKSの新作「SHIROBAKO」1話の放送終わってたwww

テーマ: 聖地巡礼

ジャンル: アニメ・コミック

雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

仏像ブーム到来!? 

興味が季節とともに移ろいゆくのは、「イリヤの空、UFOの夏」の水前寺部長でしたか。まぁ現実に生きる我々だって似たようなものですよねぇ。

筆者も学生時代ハマっていた仏像への興味が今年になって突如再燃(笑)。きっかけが何だったのかがどうにも思い出せないのですが(爆)、3月のMコミで京都に行った前後で久々の仏像巡りをしました。

初日は京都で東寺、三十三間堂、あと「いなこん」の巡礼を兼ねて(笑)伏見稲荷にも行きました。明王・天部像の魅力を満喫。ああいうのはやっぱり厨二心をくすぐってやみませんな(笑)。
IMGP1889.jpg

Mコミ翌日は秋篠寺、興福寺、東大寺、唐招提寺、薬師寺と回って奈良に一泊。興福寺の阿修羅、東大寺戒壇院の四天王、唐招提寺の千手観音、薬師寺の聖観音と大好きな像をハシゴして大満足。一方で秋篠寺の穴場感がハンパなかったですね。
IMGP1940.jpg
IMGP1979.jpg

次の日には念願だった室生寺を遂に攻略(笑)。十一面観音をはじめ、独特の雰囲気に触れてきました。
IMGP1995.jpg

7月には所用で京都に行った際、広隆寺や仁和寺などを探訪。実は広隆寺の弥勒菩薩半跏像は初めて生で見ました(大汗)。
また、「WUGナイター」で仙台に行った際、仙台市博物館でちょうどいいタイミングで「室生寺展」が開催ちうでした。現地では遠くからしか眺められなかった金堂の諸像を間近から見られて感激。

そしてつい先日、会社の同僚たちと関西旅行に行って来ました。鉄オタだらけのメンバーでありながら、今回は奈良や高野山に行くこととなり、筆者ひそかに大興奮(笑)。
IMGP2556.jpg

今年2度目となる唐招提寺、薬師寺にも行き、奈良国立博物館の「醍醐寺のすべて」展にも行って来ました。特にこの醍醐寺展と高野山に行ったことで、仏像のみならず仏画、曼荼羅といった部分を含めて密教美術への関心がいよいよ高まって参りました。帰宅後早速Amazonで関連書籍探し(笑)。仏像全般の資料も、新たにこんなのを購入。

…アニメの聖地巡礼もまだまだやりたいし、軍事遺跡巡りも仏像巡りもやりたいし、もう仕事してる暇がないっ!!(ぇ
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Wake Up, Girls! 1st Live Tour 東京(夜)公演 

今年に入って、というか現在進行形でアニメ「Wake Up, Girls!」にハマっている私。
勿論TVシリーズの出来が手放しで褒められるようなものでなかったのは百も承知。でもね、劇場版の良さと楽曲の良さだけでも、推す理由としては充分。個人的には「アイドルもの」というよりは「青春もの」として見た方が楽しめると思いますね。

まぁ私の作品観はさておき、昨日8/17、リアル(中の人たち)の方の「Wake Up, Girls!」のライブツアー、東京公演がありまして、コミケからいったん帰宅後、夜の部を見てきました。
生で彼女たちの歌を聴くのは3回目、「WUG」のイベントとしては先月の「WUGナイター」以来。

何と言っても曲数が増えました!秋~冬にリリースされるキャラソン、「極上スマイル」ほかI-1club楽曲、劇中歌、それに初期のレパートリーだったという「ハレ晴レユカイ」も見られて嬉しい限り。

キャラソンはみにゃみとななみんが披露。特にななみんのキャラソンは、田村ゆかり楽曲によくあるタイプのオシャレダンス系ナンバーでかなり好み。エレピとフレットレスベース(たぶん)が良い仕事してる!他のキャラソンも期待大です。

みにゃみは演歌「DATTE」も歌ってくれました。やっぱ上手いですねぇ~(しみじみ)。

そして「ああ光塚歌劇団」や「ジェラ」で見せた、まゆしいのカッコいい系歌唱がかなり魅力的でした。私みにゃみ推しですけど彼女の株がここへ来て上昇(笑)。

アンコールでは彼女たちの「ハレ晴レユカイ」を初めて生で見ることが出来ました。噂に違わぬキレの良さでした。

何のかんの言いながら、やはり「タチアガレ!」の良さの前にはひれ伏す他なし(笑)。オープニング、アンコールのシメ、ラストの挨拶のバックに流れたところで会場全体で大合唱、と堪能させていただきました。まさに劇場版の内容、テーマを体現していた曲で大好きです。

終盤、彼女たちも口々に「1年前は小さなショーケースイベントをやるだけだったのが、2階席まであるようなホールでライブできるようになったことが嬉しい」と言っていましたが、見に来たワグナーさんの多くも同じ思いだったのでは、という気がします。個人的には、アニメ10話、作中のWUGの結束も固まり、アイドルの祭典地方予選に出られるまでに成長した姿とダブらせて見ていました(家を出る前にちょうど10話を見返してたから、というのもありますが)。

twitterを見ても、多くのワグナーさんが「アニメのまずさを中の人たちの頑張りで補って余りある」といった感想を残していました。願わくば、アニメの方もスピンオフ「うぇいくあっぷがーるZOO!」はもとより、続編を今度こそ文句なしのクオリティで見られるようになって欲しいものです。そうなることを信じて、これからもWUGを応援し続けよう、と思うのでした。

テーマ: アニメソング

ジャンル: 音楽

雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

モノクロ写真館'13~'14冬編 

以前にもやった、PENTAX Qの「ハードモノクローム」モードで撮った写真うp企画(笑)。
前よりは撮り方の幅が広がった…かな?

舞鶴にて。
IMGP1669.jpg

IMGP1677.jpg

IMGP1649.jpg


奈良・東大寺にて。
IMGP1956.jpg

IMGP1960.jpg


群馬・富岡製糸場にて。
IMGP2082.jpg

IMGP2087.jpg


碓氷峠鉄道文化むらにて。
IMGP2148.jpg

IMGP2160.jpg


ラスト2枚は結構自分でもお気に入り(;´∀`) 実は鉄道文化むらって先日初めて行ったのですが、めちゃめちゃ楽しいじゃないですか! 保存展示されてる機関車のラインナップが実にアツくて良かったです~(*´Д`)

テーマ: デジタル一眼レフ

ジャンル: 写真

雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
