07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

「ライトノベラーへの100の質問」に答えてみた:前篇 

最近の読書意欲、特にラノベへのそれがハンパない(当社比)ので、ちょっと100の質問に回答してみました。配布元のページさんが見られなくなってるようなので、根性で手入力(笑)。

…べ、別にネタに困った訳じゃないんだからっ!か、勘違いしないでよねっ!(#゚Д゚) 改めての自己紹介みたいなものよっ!

…では行きませう。

【001. お名前を教えてください。】
すいけん583です。

【002. 年齢、ご職業、性別等のうち知られてもいい範囲で教えてください。】
自称永遠の17歳(おいおい)の会社員、オスです。

【003. 自分のサイトを持ってる場合、名前とその由来、どのようなサイトかを教えてください。】
「酔鍵堂」。ハンドルネームと、鍵盤楽器弾きであることから。同人音楽に手を出すようになって、その宣伝やらのためにブログを始めた筈が、ど う し て こ う な っ た(笑)。

【004. 一日の平均読書時間を教えてください。】
日にもよりますが、2時間前後ってところでしょうか。

【005. 普段はどんな場所で本を読んでいますか?】
職場の休憩室及び喫煙所&通勤の電車の中。家では全然読んでないな…。

【006. ラノベを一冊読み終わる時間はどれくらいですか?】
休憩時間に細切れに読むので何とも。出勤時に読み始めて、退勤の頃に読み終わるパターンが多いです。正味2時間前後かな?

【007. 一日の平均ネット時間の教えてください。】
2~3時間くらいかと(ホントか?/笑)

【008. 普段、出版社のサイトに行くことはありますか?】
たまに。好きなシリーズの新刊が出るのかを見るくらい。

【009. 巡回している作家さんのサイトがあれば教えてください。】
特になし。

【010. 巡回しているライトノベルがらみのHPがあれば教えてください。】
同上。

【011. ライトノベルのためにとってるメールマガジンはありますか?】
同上。

【012. 新刊の情報は主に何処で(何で)チェックしていますか?】
しょっちゅう本屋に立ち寄りますので、直接見て、がメイン。たまにネットで。

【013. ライトノベルを読むようになるきっかけがあれば教えてください。】
初めてラノベを読んだのは、ガンダムへの興味から。本格的にあれこれ読むようになったのは、ネットで「マリア様がみてる」を知ってから。

【014. はじめて読んだライトノベルは何ですか?】
たぶん、小学生の時読んだ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」

【015. ライトノベル歴は何年くらいですか?】
上記のところからカウントすると十ウン年? だけど暫くブランクが。どっぷりハマり込むようになってからは5年くらいかなぁ。

【016. ライトノベルの蔵書数はおおよそどのくらいですか?】
この度初めて数えてみました。ざっと270冊程でした。

【017. ライトノベルを月に何冊くらい購入しますか?】
昨年11月からブクログで記録を付け始めたのですが、それによると最近は一ヶ月平均9冊ですな。
とか言ってたら、この1週間だけで10冊くらい買い込んでしまった…(^_^;)

【018.ライトノベルを月に何冊くらい読了していますか?】
同上。

【019. 今現在、ライトノベルの積本は何冊くらいありますか?】
改めて見てみたら20冊くらいあった…(´・ω・`)

【020. 「積本」「積ん読」することをどう思いますか?】
仕方ないね。

【021. 部屋に本があふれて大変なことになった経験はありますか?】
既に本と楽器でヤバいです。

【022. 本の片づけ方でオススメの方法があったら教えてください。】
こっちが教えて欲しいです(´Д` )

【023. 読み終わった本はどうしていますか?】
保管。いつまた読みたくなるか、と思うと手放せません。

【024. ライトノベル関連(書籍・雑誌・CD等)に使うお金は月に幾ら位ですか?】
17の回答から考えると…5000円くらい、ってとこでしょうか。

【025. 本の値段は高いと思いますか?】
ラノベに関してはまぁこんなもんだろうと。それ以外では、講談社学術文庫とちくま文庫の高さに納得がいかない(笑)。

【026. 月にどれくらいの頻度で本屋に行きますか?】
会社の行き帰りの度に行ってるような…(^_^;)

【027. 自分では買わずに友人や図書館等で借りて済ますことはありますか?】
基本的に手元に置いときたいので買います。過去に借りたことはありますが、気に入ったものは後に結局買いました(爆)。

【028. 古本屋で購入、または売却することはありますか?】
経済性重視なので(要は貧乏なので/笑)、古本で買うことに躊躇いはないです。売ることはまずないな。

【029. ネット(amazon、楽天等)を使って本を購入することがありますか?】
たまに。ネットだとラノベ以外の本を買う方が多いですね。

【030. ネットオークションでライトノベルを購入、または売却した経験はありますか?】
オークションはやったことないです。なんか面倒くさそうだし。

【031. 事前にあらすじなどを見てから読み始めますか?】
大抵見ますね。我慢出来ず結末を先に見ちゃうことも度々(笑)。

【032. 本編と後書き、どちらから読み始めますか?】
大抵本編から。あとがきは途中で息抜きがてらに読んだり。

【033. 本の途中で面白くないと感じたら読むのを止めますか? それとも、とりあえずは読み切りますか?】
取り敢えず一冊は読み切りますね。好みに合わなかった場合は続きを買わないでおきます。

【034. 本についているしおりはどうしていますか?】
イラストがついてるやつは保管用。本屋でくれる無難なやつは普段使う用。

【035. 本についている帯はどうしてますか?】
基本いらない派ですが、めんどくさくて外してないものもちらほら。

【036. 本に挟まれているアンケート葉書を送ったことはありますか?】
ないです。

【037. 本を読むときにはブックカバーをかけますか?】
職場で読むので必須です(^_^;)

【038. 定期購読しているライトノベル系雑誌はありますか?】
特になし。

【039. ライトノベルを選ぶ時の基準を教えてください。】
直感(笑)。イラストとタイトルの印象によるところが大きいですかね。あとはアニメ化された、される、という情報は結構判断を左右してるかも。

【040. 現在、探している本があったら教えてください。】
あかほりさとる「天空戦記シュラト」のスニーカー文庫版。あと、富野由悠季「機動戦士ガンダムF91」が最近本屋に置いてない…。久々に読みたくなったのに(´・_・`)

【041. 贔屓にしているレーベルがあれば教えてください】
元々はスニーカー文庫派だったのが、そこから電撃文庫、最近はMF文庫Jにシフトしてきてます。

【042. これから開拓しようと思ってるレーベルがあれば教えてください。】
最近一迅社文庫は面白そうな気がしてきました。

【043. 特にお気に入りの作家がいれば教えてください。】
吉田直、海冬レイジ、谷川流。

【044. 最近、注目している作家を教えてください。】
田口一、庵田定夏、川原礫。

【045. 意識して著作をコンプリートした作家はいますか?】
ないですねぇ。実はそんなに作家単位で集めないんです。同じ伏見つかさでも「13番目のアリス」は好きだけど、「俺妹」はちょっとツラい…。

【046. ライトノベルを書かせたら面白いと思っている人物はいますか?(漫画家、アニメやゲームのライター、他ジャンルの小説家等)】
んー特には…。強いて挙げるならKeyの麻枝准かしら。

【047. 今度チェックを入れようと思ってる、著作未読の作家はいますか?】
恥ずかしながら、今まで西尾維新を読んだことがない(^_^;) あとは冲方丁も興味はありつつもなかなか手が出せず…。

【048. 特にお気に入りの作品があれば教えてください。】
吉田直「トリニティ・ブラッド」、今野緒雪「マリア様がみてる」、谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱」、秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏」、海冬レイジ「夜想譚/幻想譚グリモアリス」、岩井恭平「ムシウタ」。

【049.「今イチオシ」という作品があれば教えてください。】
庵田定夏「ココロコネクト」、海冬レイジ「機巧少女は傷つかない」、田口一「この中に1人、妹がいる!」

【050. 日頃から「続きが読みたい」と思っているシリーズがありますか? 】
続きマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン って意味でなら、秋山瑞人「ミナミノミナミノ」。あと、弓弦イズル「IS〈インフィニット・ストラトス〉」が色々な意味で心配(いよいよ打ち切りらしいとの噂が…)。
続きが楽しみ、って意味では、赤松中学「緋弾のアリア」、及び前項の3作。

後篇に続く…
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suikendo.blog55.fc2.com/tb.php/85-da878102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

