09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今シーズンのアニメ感想、そして「空気系」の話。 

10月はM3の準備やらでバタバタだったので書けなかったので今頃書いてみます。録るだけ録って観る方が全然追いついてないのですが(汗)


Fate/Zero

内容については先日のエントリに書いたので割愛。
各声優さんたちが実にいい仕事してますねぇ。遠坂パパ(速水奨)とかランサー(緑川光)とかライダー(大塚明夫)とか。まず人選が良過ぎる。
個人的には劇伴は「stay night」の時の川井憲次の方が好み。無論梶浦由記も凄く良いですが、どうも今ひとつ耳に残らないんですよね。「空の境界」くらいに「らしさ」をバリバリ出した曲がもっとあると良いのですが。
一方でLisaの歌うOPテーマはどストライク。終わり際のコード使いが素敵です(´∀`)


境界線上のホライゾン

原作未読のためまるで話が見えないです(笑)。「ギルティギア」シリーズみたいな魔法?と科学の入り混じった世界観とか、「キャッ党忍伝てやんでぇ」みたいな街並みとかは割と好みなので引き続き観ますけど(笑)。やっぱり原作買おうかな、とは思うものの、あの京極夏彦ばりの分厚さに躊躇してしまうんですよね~(^_^;)


C3~シーキューブ~

原作未読のためまるで話がわからないその2。これは半分以上ゆかりん目当てですな(笑)。ゆかりんボイスを楽しむアニメとしては凄く優秀だと思います。色の対比とかが効いてるんでしょうか、映像が綺麗ですね。あと、ピアノ分多めの劇伴も魅力。ゆかりんの歌うOPはもちろんですが、喜多村英梨のEDテーマがいい感じです。最近筆者の中で喜多村英梨の株が急上昇中。


僕は友達が少ない

当初スルーしてましたが、周囲からも「面白いよ」という話を聞き、やはりMF文庫枠は侮れない、と4話から見てみました。うん、確かに面白い。「けいおん!」みたいな主題歌だな、と思ったらホントにTom-H@ck氏の曲だったんですね。

それにしても、近年とみにこういうノリの作品増えましたよね。「あずまんが」あたりが嚆矢なんでしょうか、「らき☆すた」とか「けいおん!」とか「生徒会の一存」とか、「空気系」と呼ぶんだそうですが。

で、ふと思ったのです。以前流行った「セカイ系」から「セカイ」を抜いたらこの「空気系」になるんじゃねぇか、と。

東浩紀氏の論を引くと、90年代、ポストモダン状況の進行とともに「社会」の重みが低下し、自己の内面へと目が向くようになって各々島宇宙化していく時代を受けて、「社会」という中間項を取り去って「日常」と「セカイ」が直結するような想像力、「セカイ系」が生まれたのだと言います。ここからさらに島宇宙化が進んで「セカイ」への視点すら取り去り、自分の側、「日常」にのみ目を向けるような時代となり、こういう他愛もない日常を描くだけの「空気系」がウケるようになったのかな、と筆者は素人考えするわけです。

「セカイ系」の代表作と目される秋山瑞人「イリヤの空、UFOの夏」から、主人公とイリヤの物語、つまり「セカイ」の部分を取り去ると、残るのは新聞部の微笑ましい?日常です。これって殆ど先に挙げた「空気系」の世界そのものじゃないでしょうか。やはり「セカイ系」の一つとされる「涼宮ハルヒ」シリーズからSOS団の日常だけを抜き出せばこれまた同様のものになりそうです。「涼宮ハルヒのユリイカ」巻頭の対談でも、「『驚愕』の入団試験のくだりを延々続けるだけの方が今の子たちにはストライクなのでは」「ミニマリズム志向」なんて発言がありました。

まあ実際にはもっと複雑な構図でしょうし、表面だけを見た素人考えなのですが、少し前に読んだ前島賢「セカイ系とは何か~ポスト・エヴァのオタク史~」に影響されて、こんなことをつらつらと考える今日この頃なのでした。まる。
スポンサーサイト
レビュー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suikendo.blog55.fc2.com/tb.php/60-535f0fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

