07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

アイマスにハマる 其之肆~プレイ編~ 

PSP版アイマス「ミッシングムーン」購入から約一ヶ月。このほど3キャラとも一周ずつプレイし終わりました。(律子:ストーリーモード、あずさ・千早:フリーモード)


取り敢えず思いつくまま感想やらを箇条書き。

・最初は練習のつもりで律子を選択。彼女は守備範囲外と以前書きましたが、やっている内になんだかんだで愛着が湧いてきました(笑)。

・毎週スケジュールを組んで進めて行く、って辺り「WHITE ALBUM」「こみっくパーティー」といった往年のLeaf作品を彷彿とさせますな。そう言えば「WA」もアイドルの話でしたね(^_^;)

・ニコニコ技術部でおなじみ「てってってー」ってこのゲームのBGMだったんですね。

・ランクアップの条件を理解しておらず早々とゲームオーバーに(´・_・`) ストーリーモードのタイムリミット結構厳しくね?と最初は感じる。

・と思っていたら、中盤以降はライバルオーディションで割とすぐファン数稼げることに気付く。一度に10万は美味しいのう(´∀`)

・レッスンのミニゲーム難しくね?とこれまた初めは焦る。攻略サイトをあれこれ見たら、ポーズレッスンと歌詞レッスンで一時停止させて覚えれば楽勝、という所謂「DIO戦法」があることを知り余裕に。

・上記の戦法で各パラメーターを伸ばせることがわかると、育成の過程が作業ゲーになってしまう罠(笑)。

・オーディションはもっと音ゲー的なものを想像していましたが、思ったよりは簡単なシステムで助かりました。音ゲーは苦手なもので(^_^;) リズムに合わせて連打してれば何とかなるのね。

・とはいえ、演奏する場合と同様テンポの遅い曲はやはり難しいですね。「蒼い鳥」に苦戦。

・割と適当にプレイしても律子ストーリーモードをAランクでクリア。余裕こいてあずさフリーモードに突入するも、あれ?…以外とファン数伸ばせない…。しまった、フリーモードだとライバルオーディション無いのか(´・ω・`)

・結局あずさは辛うじて残り3週程でAランクに到達。ふぅ。
そう言えばアニメ版8話のあずさはハンパなく可愛かった(*´д`*)ハァハァ 個人的には髪短い方が好み。

・3周目、千早フリーモードでは、前回の失敗に鑑みて無駄の無いスケジュールを目指す。その甲斐あって今度は10週程残してAランク到達。でも流石にSランクには届かなかった…。

・千早の名台詞というと「…くっ」というイメージだったのですが、意外とゲーム本編に殆ど出てこなかった感じが。
でもやっぱり千早かわいいよ千早(*´д`*)

・最初のチュートリアル的な部分以外小鳥さん出て来ないのかよぉ~( ;´Д`) そりゃそうだと分かっていてもなんか悔しい(笑)。なのでダウンロードコンテンツの小鳥さんおまけストーリーを落としてきました(^_^;)

・アニメ版でもちょくちょく流れてはいましたが、アイマス公式楽曲に触れるのは実質初めて。筆者的にツボだった曲は、「Colorful Days」「relations」「オーバーマスター」「太陽のジェラシー」って辺りですね。


と、これで一段落ついたし、残り2タイトルのどっちを買おうか、と思っていたのですが、先日「真・三国無双6 Special」が届いたので、暫しそちらに浮気してきます(笑)。
スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suikendo.blog55.fc2.com/tb.php/48-7336eaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

