07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

デPフェスに行って来た 

初音ミクを使った同人音楽を志してるくせに、ニコニコ動画などのボカロ音楽シーンにまるで疎かった筆者。一応「初音ミクベスト」で「みくみくにしてあげる」とか、「ワールドイズマイン」とか、「歌に形はないけれど」とかの超定番曲を知っていた程度。あとは、「俺妹」でClarisを知ったところからlivetuneを聴いたくらいでしたね。そんな筆者に、友人のサイトウ氏(仮名)が、「デッドボールP(以下デP)の曲良いよ、是非聴け」ということでCDを貸してくれました。更に、そのデPのライブがあるから行こうぜ、ということでチケットも取ってくれました。ちなみにチケットの整理番号1番!(笑)


CDの感想は改めて「レビュー」の項目にも書こうかとも思うのですが、何というか、色んな意味でスゴいですねこれ。曲はプログレやメタル、フュージョンなどの影響を感じさせて凄くカッコいいのですが、歌詞が…まぁヒドいね(笑)。公共の電波に乗せられないんじゃねこれ?みたいな。しかしまぁ、このギャップが良いんでしょうね。筆者一聴してまず「筋肉少女帯みたい」という印象を持ちました。筋少も、ハイレベルでカッコいい曲におバカな歌詞が乗る、というギャップが魅力だと思うのです。同じ匂いがデPの曲からも感じられる気が。代表曲の一つ「曽根崎心中」のサビのツーバスを聴いてると、何となく筋少の「イワンのばか」が思い浮かびます。


そして昨日、ライブ「デPフェス」に行って来ました。
生でも凄いわ…。っていうか、そもそもがかなりテクニカルな曲の数々を、生で弾きこなす皆さんに圧倒されました。ギターのアツい刻み、淡々としつつも正確無比なベース、レギュラーグリップで何故それだけ叩ける、と言いたくなるドラム、などと見ていてついついこちらもヒートアップ、腕振りまくりの飛びまくりのヘドバンしまくりの。
このところ色々あって疲れていましたが、だいぶ良い刺激を受けた、というか元気をもらったような気がします。


それにしても、客層の大半が女の子…。これは意外でした。下ネタ満載だし、てっきり野郎どもばかりかと思いきやとんでもなかった。


何だかんだで筆者もこのデPワールドに引きこまれてしまったので(笑)、布教のためにも動画を貼っておきますか。これも代表曲の一つ「私は人間じゃないから。」。歌詞が修正されているのが惜しい(^_^;)


スポンサーサイト
雑記  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suikendo.blog55.fc2.com/tb.php/4-37828393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

