09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

最近観たものあれこれ 

この頃、映画やらアニメやらを録画してる間に仕事をし、帰って来てはそれを観る、という生活が続いてます。その中から幾つかの感想を。


映画「日本の熱い日々 謀殺 下山事件」

戦後日本の怪事件の一つ、下山事件を追う記者と刑事の話。実際にこの事件を取材していた記者の著書をもとにしているだけに、結構核心に迫っているのかな、とも思える内容。ただ、当時の労働運動とも関わる内容で、政治思想的な部分でフィルターがかかってるのかな、という気もします。観る人によっては「プロパガンダじゃねこれ?」という感想を持つのかも。占領軍の陰謀による他殺、という説をとっているあたり、「権力側の謀略」なんてよくありがちな言説みたいな匂いもして、これを鵜呑みにするのはちょっと…というところもありますね。でもまぁ、近現代史を考える材料には十分なると思いますし、自殺説をとる書物と見比べて色々考えてみるのも面白いかも。


映画「ガンダム0083 スターダスト・メモリー」

総じてジオン側のキャラの方が魅力的ですよねこれ?権力争いで腐敗する連邦軍上層部の姿を見ると余計そうなる、というか、それに対して大義を貫くガトー達の武士の如き戦いを描くのがこの作品の主眼なんですかね?Zガンダムに繋がる物語としての位置付けが改めてよくわかった気がします。そう見ると主人公の筈のコウの立場がますます無いようなf^_^;)
そしてシーマ様にちょっと萌えてしまった俺はもう末期かもorz
男臭い物語の中で数少ない女性キャラだからそう見えるだけ、と信じたい(笑)。


アニメ「DOG DAYS」

「なのは」の都築氏なので大いに期待していた作品。時代がかった服装とか犬耳とかから、「うたわれるもの」的な話なのかと思いきや、意外にほのぼのとしていて拍子抜け。まぁ「なのは(無印)」の例もあるので、今後急展開を見せるのかな、とワクテカしていましょうか。声優陣の豪華さに若干のあざとさも感じますが(笑)、劇伴はI'veだし、主題歌もElements Gardenと抜群の安定感ですね(´∀`)


アニメ「Steins;Gate」

原作ゲームを全くやったこと無い状態で観ているので、何が何だかさっぱり(笑)。ま、たまにはそういう新鮮な気持ちで観るのもいいかな、と思うことにします。この手の「世界の核心に迫る」的な話は好きですし。あとはゆかりん演じるバイト戦士がどんな役割を果たすのかが楽しみ。


アニメ「緋弾のアリア」

ワタシ的に今期のアニメの大本命。放送しだす少し前から原作を読み始めました。どうやら今週の4話で1巻目終盤まで行くようですが、どこまでやるのかな。普通に考えるとイ・ウー編が終わる5巻の内容までかと思うのですが、そうすると2クールなのかしら。
主題歌の浅倉大介+May'nというのは話題性としては十分ですが、正直どうなんだろう…。イントロだけは好きですが(^_^;) 劇伴は結構燃えられるので良い感じですね。
スポンサーサイト
レビュー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

シブいです!

こんばんは!ezmenでございます。

すいけんさん、映画のセレクションがシブすぎます…(笑)。
最近アニメを観る回数が減って(プリ○ュア除く)、各方面から批判されているワタシですが、今度映像作品のレビュー、挑戦してみます。

URL | ezmen #-

2011/05/08 21:09 * edit *

No title

>ezmen様
コメ有難うございます。我ながらシブいというか、ネタが古すぎますね(爆) 仕事柄興味のある分野ということもあって夢中になって観てました。

URL | すいけん583 #-

2011/05/10 15:15 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suikendo.blog55.fc2.com/tb.php/17-ae326018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

