05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

舞台探訪記録 その1 「Fate/stay night」、「FORTUNE ARETERIAL」 

ちょうどタイミング良くFC2トラックバックテーマにも取り上げられてますが↓、狙ったわけじゃないんです(笑)。

実は私、アニメの舞台探訪、所謂「聖地巡礼」も時折やってまして、以前にこのブログに載せたコトもありましたが、この度新たに「舞台探訪」カテゴリを作って、今まで探訪したところを写真で振り返ってみようかと思います。

…ブログのネタに困ってのテコ入れとも言う(笑)

さて、「舞台探訪」カテゴリ第1回は、手元に残っているデータの中では最も古い「Fate/stay night」、「FORTUNE ARETERIAL」の探訪写真です。確認したところ、訪れたのは2010年11月。

まずは「Fate/stay night」より神戸大橋。
P1000424.jpg
三宮からポートライナー、ポートターミナル下車、橋を渡った先の「ポートアイランド北公園」。

P1000425.jpg
ゲーム中では木とかに若干のアレンジが加わってますが、特に引いたショットだと雰囲気が出ますね。

P1000422.jpg
これはほぼそのまんま。よく出てきた背景なので印象深いですね。

この時はせっかく神戸港近辺まで来たから、と「FORTUNE ARTERIAL」の舞台写真も撮りにいったように記憶してます。
P1000421.jpg
地下鉄の旧居留地前・大丸前駅近く。これも完全に一致とまではいかないものの、街中のシーンの背景はだいたいこんな感じだったかと。

同作より、デートのシーンなんかで出てきた場所。
P1000417.jpg
こちらは神戸ハーバーランドですね。高速神戸駅から歩いて行ったのを思い出しました。大した距離じゃないですけどJRとか地下鉄で行った方が楽でしょうね(笑)。

再び「Fate」に戻りまして、神戸、北野異人館街。
P1000433.jpg
遠坂邸としてその筋の方には有名な(笑)風見鶏の館。世間的にも超有名スポットですね。

P1000428.jpg
桜がギル様に遭遇する坂道。実際はただの舗装道路ですが、雰囲気はそのまんま。

P1000432.jpg
言峰教会への坂道。北野地区から新神戸駅へ向かう道で、意外と交通量も多くて撮影に苦労した覚えが。


これらの写真データ引っ張り出してきて、思わず「懐かしいなー」の言葉が口をついて出ました。それもそのはず、「Fate/stay night」が発売されたのってもう10年も前なんですよねー。

次回も2010年の写真をご紹介。ではまた。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」です。今年は増税も影響しているのか、GWのお出かけ場所は、安くて近い場所が人気のようですね〜テレビでGWお出かけ特集を見ていたのですが、一番そそられたのがドラマのロケ地やアニメの舞台になっている場所の観光ですとってもミーハーなので、あのドラマのあのシーンだ!あの芸能人がここにいたのか〜な...
FC2 トラックバックテーマ:「ロケ地や舞台になった場所に行ったことある?」

2014.05.14 追記

先日北陸旅行で、福井・永平寺に行って来ましたので、その写真を追加。「Fate」で出てきた柳洞寺の内部のモデルですね。

IMGP2286.jpg
僧堂前の中庭!?なところ。

IMGP2289.jpg
山門。

テーマ: 聖地巡礼

ジャンル: アニメ・コミック

舞台探訪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suikendo.blog55.fc2.com/tb.php/158-6f1fb4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top