05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

舞台探訪記録 補遺 「WUGナイター '15」 

あっと追う間に7月です。新番組も続々始まり、筆者が昨年来応援し続けているWake Up, Girls!の冠番組「わぐばん」もスタートしましたね。しかも第1回の放送から野球回とかこれは神番組の予感(ぉ 
去る5/19、「WUG」と楽天イーグルスのコラボ企画「WUGナイター」(vs日本ハム戦)が今年も開催され、その様子がOAされたもんでついアツくなってしまいました(;^ω^)

というわけでこれに便乗して(笑)WUGナイターの話をば。
去年に続き私もこのためにコボスタ宮城、行って来ました!
IMG_94352.jpgIMG_9436.jpg


ただ今年は試合前のイベント参加券付きチケットが取れなかったので、お昼前にグッズを購入した後は、試合開始までの時間を利用して「7 Girls War」PVのロケ地巡りをすることに。

長町で昼食後、広瀬川沿いに出て歩くこと暫し、宮沢橋。
IMGP3098.jpg
PVでは1番の後にみんなが走っている橋ですね。

この橋のたもとから河川敷に下りると、
IMGP3102.jpg
終盤にやはりわぐちゃんたちがここを駆けていきます。


もう少し上流側に進み、丘を登って愛宕神社のお隣、虚空蔵堂に着きます。
ここは…
IMGP3108.jpg
IMGP3109.jpg
PV序盤に映る場所。午前中に来ないと同じ光線状態で撮れないっぽい!?
IMGP3110.jpg


再びコボスタ近くまで戻って、もう一か所巡礼。
IMGP3118.jpg
最重要ポイント、榴岡公園の野外ステージです。
IMGP3117.jpg


普段とは同じようでちょっとだけ違う聖地巡礼を楽しんだ後はいよいよ本題のやきうの時間だぁぁぁぁぁ!





今回も「7GW」が流れて試合開始前にあいさつ、そして3回、4回にわぐちゃんたちがウグイス嬢を担当。
IMG_94532.jpg


去年は単に席用意しただけ(何故か1塁側、ビジター応援席の隣)、という感じも漂うイベントだったのですが(汗)、今年は3塁側ポール際に新設されたスタンドで、外野のホーム応援席、応援団と一緒に楽天を応援できるという趣向。しっかり応援歌の歌詞カードまでくれました。しかも、スタンド前方のお立ち台に応援団・チアガールの皆さんが来るだけでなく、試合中盤以降はわぐちゃんたちも一緒にそこに立って、「みんなで応援」というところに重きを置いたものでした。他球団のアニメコラボでここまでやってくれたの見たこと無いぞ(笑)。




おかげさまでロッテファンの私もこの日ばかりは各選手の応援歌やチャンステーマを熱唱(大汗)。個人的にはチャンテ1(八木山ベニーランドのやつ)歌えたので結構満足。惜しむらくはこの日西田選手が登場しなかったこと。彼の応援歌は元が艦これの曲なのでワグナー席の大半がすぐ歌えただろうに(笑)。


こんな話も。野球の応援って、割とライブのコールとか口上に性質が近いと思うし、ライブ慣れしたオタならかなり対応できたのでは、なんて思いましたね。


試合そのものも、序盤にはペーニャ、そして日ハム大谷のホームランが飛び出し、終盤には2点を追う状況から楽天が逆転に成功、絶妙に3点リードとなり最後を松井裕樹がきっちり締める、と見ごたえ、見せ場のある展開で大いに楽しめました。



そういや去年は台風接近中でしたねぇw



来年にはWUGのコンテンツとしての展開がどうなっているやら想像がつきませんが(笑)、いち野球ファンとしても、また来年もあるといいなぁ、と思っております。

テーマ: アニメ動画

ジャンル: アニメ・コミック

舞台探訪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

舞台探訪記録 その8 「境界の彼方」②~西大寺・奈良篇~ 

前回に続き、先日訪れた「境界の彼方」聖地巡礼写真、後半戦の今回は大和西大寺、奈良周辺です。

巡礼写真を撮って、近鉄のコラボ入場券買って、八木西口・大和八木にも寄って橿原市観光協会が開催してるコラボスタンプラリーもこなして、とやっているうちにもうお昼。

そしてやって来ました大和西大寺駅。
IMG_9144.jpg

言わずと知れた、近鉄が誇る一大ジャンクションですね。4方向から来て交差していく路線に加え、車庫や電留線への出入りも頻繁に行われ、一日中見ていたいくらい(笑)。流石に今回はそんな時間もないので煙草だけ吸って巡礼再開。

上京(?)してきた未来が泉さんに会う改札。
IMGP2917.jpg

改札はまだしも駅構内はこれしか撮れなかった(汗)。ジャンクションということは当然人の往来も激しいわけで。
これを下りた先に、作中よく出てきたベンチもあるのですが、絶えず誰かしら座っており撮影は断念。
IMGP2918.jpg


駅の外に出てちょっと歩くと…

西大寺車庫。さすがに柵があるので同じように撮るのは難しいです(私の背が低いせいもありますが/笑)
IMGP2919.jpg

そして川沿いの遊歩道からは…

OPラストの感じの画が撮れます。なお後方の建物はアニメでは少し弄ってある模様。
IMGP2922.jpg


この日はもともと天気もあまり良くなかったのですが、とうとう雨が降り出してきました。
お次は近鉄奈良へ。

美月たんprpr
IMG_9147.jpg

外に出るといよいよ雨が強くなっていました。

そんな中、名瀬家のモデルとなった奈良ホテル。
IMGP2933.jpg
IMGP2935.jpg



さらに移動してもう1か所巡礼してきました。未来の自宅周辺のモデル地なのですが、諸事情により場所等は非公開ということで。

IMGP2936.jpg
IMGP2943.jpg

度々登場する公園。この時期ならアニメと同じ光景が見られるかも…と思ったら、実際は周りの木は桜ではなかったという衝撃の事実(笑)。
IMGP2938.jpg
IMGP2937.jpg

「それは僕も同じだよ」
IMGP2939.jpg

ぐるりと回ると
IMGP2941.jpg
IMGP2942.jpg


というわけでごく主要なポイントに絞ってではありましたが、近鉄電車で行くぶらり巡礼の旅(笑)、これにて終了。

今回の戦利品たち。手前は近鉄のコラボ入場券にフリーきっぷ。奥は近鉄のチラシ、橿原市観光協会の巡礼マップとコラボスタンプラリー景品のクリアファイル。
IMG_9169.jpg


テーマ: 聖地巡礼

ジャンル: アニメ・コミック

舞台探訪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

舞台探訪記録 その7 「境界の彼方」①~橿原篇~ 

さてさてお久しぶりです。

久々に舞台探訪(聖地巡礼)シリーズいってみませう。今回取り上げるのは、京都アニメーションの「境界の彼方」。これ録画はしてたものの長らく放置していまして(大汗)。先月からの劇場版公開に合わせて近鉄がコラボ企画をやると聞き、近鉄好きの血が騒いだので(笑)、慌てて全話観た次第。

…結果、「美月たん可愛いよ(*´Д`)ハァハァ」な現状であります(笑)。本編中にも近鉄の駅やら車両やら頻繁に映るのでその点でもつい興奮(ぉ  劇場版未来篇も楽しみですな!!

で、先日関西へ行く機会があったので、近鉄のコラボ入場券収集も兼ねて巡礼して参りました。まずは「橿原篇」ということで。

夜行バスと近鉄を乗り継いで橿原神宮前へ。巡礼開始。
IMG_9140.jpg

作中では学校の最寄り駅「長月駅」として頻出した橿原神宮前駅。
IMGP2916.jpg
IMGP2882.jpg


続いて、久米寺近くにある南大阪線の踏切「橿原神宮西口第4号踏切」。ここも新堂写真館のある場所として度々出てきました。
IMGP2888.jpg

ちょうど列車が来たので序盤のワンシーンっぽく。
IMGP2883.jpg

久米寺側からOPの名瀬兄妹のショットの感じで。現在は踏切の警報機が新型に取り換えられており完全再現とまではいきませんが(汗。
IMGP2892.jpg


踏切脇の道を見るとこんな感じ。
IMGP2894.jpg
IMGP2886.jpg
写真館そのもののモデルは別にあるのですが、この道の雰囲気は作中そのまま。
IMGP2890.jpg
IMGP2891.jpg

今度は橿原神宮境内の深田池へ。
IMGP2903.jpg
まさかのアイドル回(笑)、6話で練習してた辺りですね。ちょうど桜が満開で多くの人が訪れていました。

深田池をぐるりと回り、橿原神宮西口駅付近から久米寺方面に向かうと学校です。
IMGP2909.jpg
ちょうど入学式の日だったようで。

通学路。
IMGP2910.jpg

久米寺近くの公園。終盤、アッキーと泉さんが話してた場所ですね。
IMGP2911.jpg

ここから線路の方を目指していくと、先程の4号踏切に戻ります。つまり、深田池~学校~公園~踏切と回ると非常に効率的に回れるんですね。一通り回ってから気付きました(笑)。


次回「西大寺・奈良篇」につづく~
IMG_9142.jpg


テーマ: 聖地巡礼

ジャンル: アニメ・コミック

舞台探訪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

舞台探訪記録 その6 「Wake Up, Girls!」② 

えー新年明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

というわけで、まずは年内に書き終えられなかった(笑)「WUG!」聖地巡礼の話、2回目から行きたいと思いますー。そういや私「WUG!」って作品を、前回の冬コミでアドトレーラー見かけて知ったんでした。1年ってホント早い…。


2度目に仙台を訪れたのは、7月、「WUG!」と楽天イーグルスのコラボ企画「WUGナイター」の日。折からプロ野球熱が高まっていたこともあり、「何という俺得」とばかりに特別チケットも買って見に行きました。私ホントはロッテファンですけど(笑)。


台風接近で開催が危ぶまれる中、ともかくもコボスタ宮城へ向かい、まずはグッズ購入。
IMG_7382.jpg

小雨が続く中、ステージイベント・お渡し会も済み、試合も何とか開催することに

IMG_7383.jpg
球場に流れる「7 Girls War」とOP映像。地元仙台のチームがここまで動いてくれたことに感激の瞬間でした。

試合は救援陣が持ちこたえられず敗れました(楽天6-7日ハム)が、わぐちゃんがウグイス嬢を担当した3回、AJとラッツの2者連続HRなんて見せ場もあり、充分に楽しませてもらいました。続編も決定したことですし、今年も是非この企画やっていただきたいところです。
IMG_7387.jpg

そう言えばこの日のイベントの様子が翌日の河北新報に載ったんでしたw




さてこの日は仙台に1泊。翌日がコボスタで楽天-ロッテ戦だったので、この試合まで見て(今度はロッテ側で))帰る予定を組んでおりました。
試合の始まる夕方までの時間を利用して、3月に回れなかった巡礼スポットを探訪。

IMGP2469.jpg
青葉城址にて、キービジュアルの風景っぽく。ホントは脚立なり使ってハイアングルから撮らないと再現できない(汗)

周遊バスを使って、EDでも登場する定禅寺通へ。
IMGP2470.jpg
相当うろ覚えで撮ってます(ぉ

ここからは徒歩移動して、前回食べられなかった餃子の天ぱりさんで昼食。
IMG_7390.jpg
同じ時間帯に来てたお客さん殆ど同業者(笑)。大変美味しゅうございました。

近くのコンビニで、先程の河北新報を買い(笑)、木町通り市民センターを経由(写真撮りそびれた)して北上。熊谷屋さんで買い物して、そのまま青葉神社へ。
IMGP2477.jpg



この元旦にも多くのワグナーさんが集まったそうで。



IMGP2472.jpg
IMGP2475.jpg
「雲の上は、いつも晴れ」

自分もこの↑言葉を胸に、今年は色々頑張ってみようかな、とか思ったり思わなかったり(ぉ

ではまた。

テーマ: 聖地巡礼

ジャンル: アニメ・コミック

舞台探訪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

舞台探訪記録 その5 「Wake Up, Girls!」① 

気付けばアッという間に年末ですねー。もう今週末はコミケと有馬記念ぢゃないですか!!何も用意してない(爆)

さてさていよいよ今年も終わるということで、今年一番私を揺さぶってくれた(笑)アニメ、「Wake Up, Girls!」のごく個人的総括でもしませうか。

手始めには舞台探訪シリーズとして、聖地仙台の巡礼写真をご紹介。
TVシリーズ放映中の3月初旬と、楽天イーグルスとのコラボイベント「WUGナイター」が行われた7月の2回現地を訪れました。

今回は3月に撮った写真から。雪がちらつき、かなり寒かった覚えが。写真とツイートで振り返ってみます。




IMGP2044.jpg
3話、「うんめぇにゃ~」でお馴染みとなった例の牛たん店。




主要なスポットは、市営地下鉄北四番丁駅周辺に集中しているので、移動移動。多くのスポットが1話から登場していましたね。

IMGP2046.jpg
北四番丁駅。まだこの時点ではICカード非対応(笑)。この12月から対応しだしたそうな。WUG先見の明があったね(ぇ

IMGP2049.jpg
事務所。

IMGP2048.jpg
映画館。「市民ケーン」はやってなかった(笑)

IMGP2047.jpg
今やすっかり巡礼者の憩いの場となった喫茶店ビジュウさん。

IMGP2050.jpg
藍里の家こと熊谷屋さん。

IMGP2051.jpg
お店に入ると藍里がお出迎え。

一つの通り沿いにこれらのスポットが集まっているのですが、道がさほど広くない上に結構車の往来が激しく、なかなか撮影が難しかったですねー。

少し南へ歩きまして、このお店。
IMGP2052.jpg
夏夜が長靴投げつけてた(笑)ラーメン屋さん、餃子の天ぱりさん。せっかくなら食べていきたかったのですが、牛タンで腹いっぱいだったため断念(笑)。7月には食べてきましたのでその話はまた今度。

そして、
IMGP2053.jpg
劇場版の最後を飾る勾当台公園野外ステージ。
劇中の如くなかなかの寒さだったのですが、「タチアガレ!」聴きながら思いを馳せてきました。




いやホントに小さかったことに衝撃を受けましたね。あの小さなステージと東京ドームという比較の意味合いがやっとわかった瞬間でした。
ここから、彼女たちのまさに小さな一歩が踏み出された、という感慨を深く刻み込んで仙台を後にするのでした。

次回は7月、「WUGナイター」の写真なども交えつつ、他のスポット探訪の話を。

テーマ: 聖地巡礼

ジャンル: アニメ・コミック

舞台探訪  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
