06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

すいけん、どう?

  // 

WUG!応援ちう。がんばっぺ!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

WUGオンリーのお知らせ 

えーお久しぶりでございます。

前回のエントリに書きました耳の不調の件ではご心配をおかけしました。おかげさまでその後は何とか落ち着いております(疲労がたまると軽い耳鳴り等が起きることもありますが)。

とは言えこの影響でなかなか曲作りなどもできなかったりという状況が続いてはいました。

今週末のWUGオンリー(6/16 横浜産貿ホール・マリネリア)用にも、結局2曲しか作れませんでしたが、ともあれ新譜出せそうです(´▽`) ホッ

https://soundcloud.com/suiken583/201806a
↑こちらで視聴できますー。

今回は初心に返ってジャズ系アレンジ。「WUG新章」から、みんな大好き!?「Polaris」と「カケル×カケル」の2曲ですー。

「Polaris」は1度やってみたかったビッグバンドっぽいアレンジ(イントロでグレン・ミラー意識しているのを感じていただければ幸いです)、
「カケル×カケル」は得意のピアノ単音ソロでめるでぃを奏でるラテンっぽいやつに。

6/16、会場でお待ちしております。スペースはG-19ですm(_ _)m
スポンサーサイト
同人音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

酔鍵堂の明日はどっちだ!?~今後の予定について~ 

えー明けましておめでとうございます(遅)。

今年もいろいろ頑張っていきたいと思います~っていきたかったところなのですが、年明け早々問題発生しまして…(泣

1月中旬に差し掛かる頃から、どうも左耳が詰まったような感覚が続くな…なんて思っていたら、だんだん聴こえ方に違和感、ステレオ感がおかしい感じが出てきて、しまいには耳鳴りがし始めて、これはやばいかも、と病院に駆け込みまして。

診断の結果は「急性低音障害型感音難聴」とのこと。日常生活や仕事は何とかなりましたし、早期に治療しないと治らないと言われる突発性難聴でなかったのは少しホッとしました。また、投薬で治療できるものだそうで、おかげで今日現在ではほぼ自覚症状を感じないレベルまで治ってきた模様ではあります。
とはいえ、このために1月中は音楽はほぼ何もできない状態…。無理にやってみようとしても、聴こえ方の違和感が気持ち悪すぎて無理でした。

そんなわけで、同人音楽も何も作れていない状況であります(泣)。なので、3月アタマのWUGオンリーもお休みさせていただきます。余裕があれば一般参加では行くかもです。
取り敢えずは4月末のM3に向けてのオリジナル曲、お誘いいただいてるコンピ用の曲を来月からぼちぼち作っていく予定です。WUGオンリーで毎回出していた「MUSIC FOR WAKE U LIVE」シリーズも、もう1枚作ってきちんと完結はさせたいな、と思っています。

そんなこんなですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
同人音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

WUGオンリーのお知らせ 

Wake Up, Girls!の舞台「青葉の記録」のBDが発売されましたねぇ。舞台も観に行きましたが、改めて観てもいいですね。元になった「7人のアイドル」でも印象的だった、かつての自らの姿を見て涙し、走り出す真夢の姿。舞台版では「歌いたい!踊りたい!諦めたくない!」ってセリフも追加され、吉岡さんの演技も相俟って涙腺が決壊。

さて、そのWUGのオンリー即売会「同人誌即売会 やらせてください! 青葉の季節」もいよいよ明日ですね。我が「酔鍵堂」も参加いたします!ブースはB-20ですー。

今回の新作はこちら↓


前回に引き続き、同人ゲーム「WAKE U LIVE」に提供予定のアレンジ曲集です。

簡単に解説みたいなものも。

01.かやたんのテーマ(原曲:スキキライナイト)
格闘系ということで、PRIDEのテーマ曲っぽく、というコンセプトなのですが、パーカッションの使い方に川井憲次の影響がもろに出てますw アラサーの皆さんに受けるタイプのアレンジだと思います(^_^;) 

02.あいちゃんのテーマ(原曲:可笑しの国)
原曲のエレクトロサウンドが良すぎてどうしようか迷ったところでしたが、ならばあえて生演奏でロックをやろう、というところに落ち着きました。ホントはもっとパンクな感じを出したかったのですが、どうしても自分の好きなハードロックに寄りますねw

03.みゅーのテーマ(原曲:WOO YEAH!)
これも原曲が素晴らしすぎて引きずられそうになるのを必死に抑えました(抑えきれていない!?)。ゲームではロボットものにするということなので、サイバーな雰囲気を狙ってみました。イラストを担当された夢乃杜さんから渡辺宙明サウンドがお好きという話を伺いましたので、懐かしのロボットアニメ、特撮風な別バージョンも今度作ってみようかな、という気になってます。

04.フィールドテーマ(原曲:16歳のアガペー」
一度やってみたかった吹奏楽風アレンジ。WUG音楽勢では「わぐぶらす」さんという専門家集団がいらっしゃる中、吹奏楽に関してはド素人の私としては汗顔の至りであります(^_^;) イメージとしては「ガルパン」の大洗のテーマ曲、というかその元ネタと思われる「大脱走」のテーマっぽいところを目指しました。オーケストラアレンジも今度作ってみたいところです。

引き続き各種旧作も頒布いたしますー。よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ: アニメソング

ジャンル: 音楽

同人音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

M3-2017春のおしらせ 

どうも、ケツに火が点かないと働かないマン、すいけんです。関係各位申し訳ございませんm(_ _)m

といきなり謝罪でなんですが(笑)、ギリギリでM3の新曲が出来ました。


ここしばらくはWUGオンリーや会社のバンドで編曲ばかりやってたので、リハビリを兼ねて久々にオリジナル曲です。
スペースはK-02b「酔鍵堂」です。ぜひお立ち寄りくださいませませ。

あと、今回は日頃お世話になってます、「L&Eクリエイターズ」さん、「飛練音響工業」さん、「solty alacarte-ソルティ アラカルト」さん、「Audrey Record」さんとの合同企画

「ものすごく棒読みにこだわったドラマCD」
にも1曲編曲で参加させていただいてます。こちらもよろしくお願いしまっす。上記各サークルさんで頒布します。「Audrey Record」さんならウチのお隣、というか合体出展してますので是非是非(^_^;)

↑これの最後で流れる曲が私の編曲したやつです。

それでは今週末は流通センターでボクと握手!

テーマ: VOCALOID

ジャンル: 音楽

同人音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新年、そしてWUGオンリーのお知らせ 

えー新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

この頃イベントのお知らせくらいしかまともに更新していないこのブログ、今年こそは色々書きたいものですねぇ。アニメの聖地巡礼写真とかも割と溜まっていますし…(^_^;)

ではイベントのお知らせです(ぉ
今週末1/8(日)、仙台市戦災復興記念館5F会議室にて開催、WUGオンリーこと「同人誌即売会 やらせてください! 2017 仙台初売り」に「酔鍵堂」として今回も参加させていただきます!スペースは「A-10」ですー。

今回の新作はこちら。
hyousi2.jpg

だでぃっくまさん主催の「WUGゲーム部」さんで制作中のWUG同人ゲーム「WAKE U LIVE」に提供させていただく予定の、WUG楽曲アレンジです。

音雲にデモをうpしております。


01.オープニングテーマ(原曲:「7 Girls War」)
とりあえずRPGなら重厚なオーケストラだろ、という安易な考えで(笑)作りましたが、だでぃさんにも気に入っていただけたので何より(^_^;) 後半は少し和音も変えて壮大さを狙ってます。

02.まゆしぃのテーマ
03.まゆしぃのテーマ2~フィールド~
(原曲:「ハジマル」)
ラヴェルの「ボレロ」的なことをやりたくて、オーケストラ風のトラック3をまず作ったのですが、「オーダーと違うだろうがボケェ!」と怒られましたので(大袈裟/笑)、ロック系アレンジのトラック2を慌てて作りました(大汗)。ともあれどちらも「王道なカッコ良さ」を目指したつもりです。

04.ななみんのテーマ(原曲:「オオカミとピアノ」)
「忍者」ということで「和風」+「2ステップ」という大まかなコンセプトは早くから出来ていたものの、メロディを日本音階に置き換えてみたりと実験し過ぎてこれまた怒られ(笑)、結局だいぶ時間がかかってしまいました。試行錯誤の結果得られた結論は「音階より音色のチョイスがイメージを左右する(!?)」。

企画者のだでぃっくまさんには色々ご迷惑もおかけしましたが、今までのフュージョンアレンジもネタ切れになりかけていたところにこの企画のお話をいただき、非常に良い経験ができたと思っております。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

旧作も各種在庫ありますので頒布いたしますー。

今回オーケストラアレンジにも挑んでみたら凄く面白くなってきまして、映画音楽だけでなくクラシックもいろいろ聴いて勉強したくなってきた今日この頃。また次回にもオーケストラアレンジやりたいものです。

それでは今週末、仙台でボクと握手!(笑)

テーマ: アニメソング

ジャンル: 音楽

同人音楽  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。