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すいけん、どう?

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交響曲に凝り始めるの巻② 

前回に続きクラシックにハマりだした!?話。

フルオーケストラへの興味というところでクラシックの交響曲に興味を持った中で、新たに興味を持った作曲家が2人いました。

1人はショスタコーヴィチ。
そもそもこの作曲家を知るきっかけって「涼宮ハルヒの憂鬱」だったんですよね(笑)。「射手座の日」の回で、ゲームのBGMとして流れていたんでしたっけか。オーケストラコンサート「涼宮ハルヒの弦奏」でも演奏されたのですが、その曲が交響曲第7番(第1楽章の一部)でした。
なので手始めにゲルギエフ指揮の第7番、あとソニーが名盤として推してたバーンスタイン指揮の第5番を聴きまして。聴かせどころで金管もよく効いたオーケストラサウンド、適度に前衛的なところ(後に第2番とか聴いたら「適度」どころじゃなかった)など、まだよくわかってないけど(笑)、確かに自分の好みっぽい、と感じたのでした。
あとはやはりソ連という特異な国家との関わり、というところで歴史好きの血も騒ぐんですよね。以前ガルパンや上坂すみれに影響されてソ連史など読んだりもしましたし(笑)。
てなわけで「モーストリー・クラシック」誌の特集号を取り寄せたり、ヤンソンス指揮の交響曲全集買ってきて聴いたりしておりました。

そうしたらタイミング良く、2月にはNHK Eテレの「クラシック音楽館」でもショスタコーヴィチを取り上げていたので見ないわけにはいかない!ここで演奏された交響曲第12番の良さをここで初めて知りました。指揮をした井上道義氏が「クラシックの人たちってこういう蘊蓄好きでしょw」なんて照れ隠しのように付け加えながらも語っていた「スターリンを暗示する音型」というポイント、ここに注意して聴いてみると、革命やソ連という国へのショスタコーヴィチの見方が垣間見えるような気にさせられました。まぁたぶん気がしただけですが(笑)。いろいろと含蓄のある曲、ということは何となく(^_^;)

そして2月末には同じ井上氏指揮で、大阪フィルハーモニー交響楽団による交響曲第11番、12番のコンサートが東京であると知り、慌ててチケット取って行ってきました。オーケストラは生で聴いてこそ勉強になる、なんてよく言われますし。
ホント月並みな感想でなんですが、「生は凄い」。第11番は大半が静かな曲で、眠くなりそうなのがツラいとこでしたが(^_^;)、冒頭のオルガンを思わせるような弦のロングトーンの綺麗さ、盛り上がる部分とのダイナミクスの対比が印象的でした。第12番もですが、爆発かのようなトゥッティの迫力!まだまだ勉強不足ではありましたがいい経験をできました。

興味を持ったもう一人は、ブルックナー。第4番「ロマンティック」の響きに完全にやられました(笑)。これまた「モーストリー・クラシック」誌のバックナンバーに、ヴァント指揮の全集も買ってきまして、これからいろいろ勉強したいところですね。
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テーマ: クラシック

ジャンル: 音楽

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交響曲に凝り始めるの巻① 

もう1か月も経ってて今更ですが(笑)、WUGオンリーお疲れ様でした&ありがとうございました!

新作ではオーケストラ風アレンジもやってみたわけですが(こちら↓をご参照ください)

これのアレンジ作業が自分でもすごく楽しくてですね(^_^;) 以前からジョン・ウィリアムズとか伊福部昭とか川井憲次といった映画音楽・劇伴系の作曲家は好きで、これもそういったサントラ風をイメージして作ったのですが、これからもオーケストラアレンジやるならちゃんとクラシックの管弦楽曲も聴いて勉強したいな、などと思い始めて交響曲を中心に音源集め始めたらハマりそうな予感(笑)。


もともとピアノを習ってはいたものの、ずっとクラシックには苦手意識持ってたんですよね(古典派やロマン派のピアノ曲は今でも苦手)。技術がないことの言い訳でもあるんですが(苦笑)。

高校時代にYMO・坂本龍一にハマってその影響元ということでラヴェル・サティ・ドビュッシー辺りに興味を持ちだしたのは一つの契機だったのかもしれません。自分の音楽への興味の中心をなす、和音の「響き」というものへの興味をはっきり意識したのもこの頃からだったような気がします。なぜかその後シェーンベルクだのブーレーズだの武満徹だのと現代音楽に手を出したりもしましたが、今思うと「こんな難解な音楽聴いてる俺カッケー」みたいな中二病丸出しで恥ずかしいものがありますね(^_^;)

大学~社会人になってからも何年かに1度くらいは自分の中にプチ・クラシックブーム(相変わらずフランス近代が中心)が訪れたりもしたのですが、基本的にはピアノ曲中心で、それこそ交響曲なんぞは敷居が高くてとてもとても、と敬遠していたところがありました。オーケストラ、ってなるとサントラばかり聴いてましたね。「涼宮ハルヒの消失」「ストライクウィッチーズ」、「TNG パトレイバー(実写版)」、少し古いところでは「逆襲のシャア」とか「サクラ大戦 活動写真」のサントラはよく聴きました。DVDでは「Kenji Kawai Concert 2007」「冬木透condactsウルトラセブン」は繰り返し見たものです。それにやはり伊福部昭のゴジラシリーズは大好きで、ここ何年かでは伊福部氏の映画音楽以外の作品にも手をだすようになりました。

そして恐らく決定的な契機になったのが、去年の「艦これ」オーケストラコンサートでした。オケコンでは「ガルパン」にも行きましたが、艦これは割とガチなクラシックスタイルのコンサートで、この時に私、生のオーケストラに圧倒されるといいう経験を初めてしたような気がします(余談ですがこれの映像化・CD化まだですか!)。

これらの要素がある意味結実した、ということになるのでしょうか、映画音楽のようなオーケストラアレンジをしたい、という思いが高まってWUGオンリーの新作となり、クラシックも聴いてもっとオーケストラの勉強をしたくなっている今日この頃。

やはりフルオーケストラを、ということで有名どころの交響曲を中心にあれこれ聴いているところですが、個人的に良かったと思ったものを幾つか。

ベートーヴェン 交響曲第9番
ショスタコーヴィチ 交響曲第3番、第5番、第7番、第12番
マーラー 交響曲第1番
ブラームス 交響曲第1番

まぁド定番ばかりですが、きちんと関心を持って聴いてみるとどれも興味深いですね。クラシック関連の本や雑誌なども買い込んできていろいろ知識を仕入れているところです。

次回に続きます~

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ゆかり王国一般参賀 

しばらくブログも放置してしまってましたねぇ。このところ人付き合いとかで本音を出せずに思い悩んでたりもしてたんですが、「変に気負わずに思ったことを素直に吐き出してみよう」ってことでちょくちょくと書いていけたらなぁ、なんて思って久々の投稿。

さてさて、田村ゆかり姫がライブの中止、ラジオ番組終了とキングレコード離脱を発表してはや半年余り。もうライブとかやってくれないのかな…と不安にもなっていたのですが、このたびファンクラブイベントが開催されまして、名古屋へ行ってきました。

IMG_3575 (480x640)
今回の会場は「響け!ユーフォニアム」の聖地としてこの頃とみに有名な名古屋国際会議場センチュリーホール。ここで全国大会が…(ゴクリ)


ファンクラブイベントは約1年ぶりですか。前回のパシフィコ横浜ではまさかの最前列にビビりまくったのと、姫がかなり胸元の開いた衣装をお召しになっていて、お隣さんと「谷間!谷間!」と盛り上がったことしか記憶にない(笑)。

今回はファンクラブ15周年だそうで。前半はトーク、後半は姫が各種ゲームに挑戦するバラエティ企画の二本立て、といった感じ(この後東京公演もあるのであまり詳しくは書きませんが)。

姫の玉音放送(笑)「いたずら黒うさぎ」等のラジオも終了してしまい、久しく聞いていなかった姫のトークのキレ(!?)はまだまだ健在でなによりでした。ぼっち体質なところやオタク気質なところなど、トークの端々から垣間見える姫の人間性、と言いますか気質って、我々に「あ、俺たちと同じメンタリティだ!」って親近感を感じさせるんですよね。姫があれだけの忠誠を集めるのにはその辺りも大きいのでは、とはかねてから思っていたところでした。最近だと上坂すみれ書記長が割と近いものを持っている感じもしています(こちらははるかにマニアックでもあり少し毛色は違いますが)。

少なからず期待されていたと思われるライブコーナーは無いままに終了。twitterでの反応見てもこれに落胆する向きは多かったようでしたし、私も正直寂しいものを感じました。私自身、楽曲と歌声に惹かれて王国に入ったクチなだけに姫の音楽活動再開を願ってやまないものですから。まぁ移籍にともなって楽曲の権利関係の問題も絡むであろうことも考え合わせると、現段階では厳しいのはやむなしでしょう。

とは言え、まずは姫が国民の前にまた元気なお姿を見せてくれた、という事実だけで今回は十分、というところでもあります。王国への納税者(ファンクラブ会員)向けではありましたがファンに向けたイベントが開催された、ということは一つの希望とも言えます(大袈裟)。先頃「なのは」新作映画製作の発表もあったことですし、その辺で待望の新曲があるのでは、と睨んでいるのですが如何に!?
また今後の活動を気長に、焦らず待ちたいと思います。

テーマ: 声優

ジャンル: アニメ・コミック

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革命的ブロードウェイ主義者同盟に潜入してきた 

声優の田村ゆかりさん、ライブ中止やラジオ番組終了を一斉発表 ファンに動揺

いやー先日流れたこの↑ニュースは衝撃でしたねー。当方もいわゆる「王国民」をかれこれ7、8年やってきましたので動揺せずにはいられませんでした。今のところキングレコードとの契約の問題と見られていますが、どうなってしまうのか気がかりですねぇ。

そんなさ中ですが、これまたキングレコードに関係のある(先頃キング本体に吸収されたスターチャイルドでしたね)声優、上坂すみれさんのライブ2Daysに足を運んできました。

ロシア・ソ連を愛好するなど、その特異な(失礼!)キャラクターなどは聞き及んでいましたが、昨年キングスーパーライブで歌う姿も見た辺りから徐々に興味が増して参りまして、先頃「ガルパン」劇場版をきっかけにソ連や共産主義の歴史関連の本を読み漁り始め(あくまで歴史趣味の一環として)、2ndアルバムも買い、そして遂に単独ライブに行ってみようと思い至った次第でございます。

曲名にもあるように「アキバ」より「ブロードウェイ」という言葉の方が似合うサブカル好き、というイメージが先行して、アングラ演劇みたいなステージを当初想像していましたが、結果的にはいい意味で期待を裏切ってくれました。

本人による影ナレからライブがスタート、おお、意外とオーソドックスな声優のライブだ…。

初の生バンドでのライブらしいですね。楽器を嗜む身としてはこれはやっぱり嬉しいし楽しいもんです。2ndアルバム、正直なところ楽曲にそこまで心惹かれないかな、なんて思っていたのですが、バンドアレンジで聴くとどれもカッコいいではありませんか!心を入れ替え(笑)、初日の帰りから曲を聴きまくり、家に着いたらPVを改めて観て、と一夜漬けながらも2日目は割と余裕を持ってノリノリになれた気がしました(^_^;)

バックダンサーも多いし、照明やステージ演出、転換時に流れる映像もかなり力入ってるなー、という印象。映像に武内駿輔、洲崎綾とデレマスの共演者出てくるとは!終演後に流れた映像ではスタッフロールとともにNG集とかジャッキー・チェン映画かよ!www

ニコニコ動画などで「おまけが本編」という言葉がよく使われますが、まさにそれを感じさせる終盤の展開でした。転換映像からの続き、という形で生の映像に切り替わった、と思ったら2階席になんとご本人登場!特に初日は2階席の通路際の席に居たので、文字通り「目の前」を彼女が通るという予想もしていなかった展開にビックリ。映像収録され、dアニメストアで配信されるとのこと(円盤にもなるのでしょうか?)なので、彼女とハイタッチし損ね(笑)、お隣さんがいじられて苦笑いしてる私が映り込んでいることでしょう(^_^;)

2日目は1階席後方、またしても近くを通ってくれたのは幸いでした。

前々からファンをやってらっしゃる方に訊いたら恒例のものだそうですが、こんなに気軽にファンとハイタッチして、プレゼント(さすがセレクトが独特!)を配って歩く、というスタイルのライブは今までに経験が無く、カルチャーショックと言って差し支えないほどの驚きでした。
これだと目立とうとする人が後を絶たないのでは…とも思いましたが、思っていたより年齢層高め(2日目のMCの際に判明)ということもあってか、いわゆる「厄介」と言われるタイプやそうした行動も殆ど見受けられなかったような(全く無かったわけではない)。声優ユニット多めだった先日の大阪での「みるくらりあっと」の客席が(良くも悪くも)元気過ぎたのを見たばかりなので余計違いが際立って見えたのかもしれません。「みるらり」のようなアイドル寄りの現場で多い「咲きクラ」なんかもほぼ見られませんでしたし、やはり客層が少し違うのでしょうかね?

何より好印象だったのが、彼女のトークですね。演者が延々としゃべり続けるスタイルは田村ゆかり姫で慣れてはいましたが、上坂すみれ書記長もなかなかよくしゃべることw 初日は終演が22:00近くに迫り、「おさない、かけない、しゃべらない」という目標を掲げた2日目も結局21:30をゆうに回っていましたね。
そしてトークの内容にものすごく既視感w 結構な人見知り、ネットスラングをちょいちょい使う、割と身も蓋もない話までぶっちゃける、歯の矯正の話題で「金属が口の中に入っている感覚が好き」なんて発言…これ、凄く田村ゆかり姫と同じメンタリティを感じますねー。
ゆかり王国民としては妙なシンパシーすら感じるところです。冒頭の件でゆかり王国の明日はどっちだ!?状態の今、こっちに移り住む(ファンクラブに入る)ことすら視野に入れ始めましたよ私(^_^;)

客席からプロパガンダ風の楽曲を歌い、最後には「生産!団結!反抑圧!」のスローガンを唱和、と予想というか期待していた展開はラストに待っていたのですね。個人的にはもっとああいう「共産趣味」的なノリを押し出してくれてもいいくらいでした(タイトルなどを見るに以前のイベントの方がその色合い濃かったんでしょうか)。

ゆかりんの件でいささか不安になっている(キングレコードの再編?ですみぺの先行きもどうなるか、というのはまぁありますが)中、良いライブを見られて良かった、来て良かった、と素直に思えるライブでした。

生産!団結!反抑圧! Ураааааааааa!!

テーマ: アニメソング

ジャンル: 音楽

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SUPER GT観に行ってみた。 

今更ながら、10月のWUGオンリーin仙台お疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m 誰得だよ、という感じで作ったCDも意外と!?需要があったのか、多くの方にお買い上げいただき感謝の極みであります。

そのWUGオンリー用にモータースポーツっぽいパロディアレンジCD作ったのですが(前回のエントリ参照)、なにぶん影響されやすい性質なもので(笑)、作っている最中からモータースポーツそのものへの熱が高まり、WECやらSUPER GTやらを熱心に見始めた今日この頃。
先日ツインリンクもてぎで行われたSUPER GT第8戦、土曜日の予選の日はちょうど本業も休みだったので、現地観戦に行って参りました。
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オタクなので、主な目当てはこの↑いわゆるラブライブ!GTや初音ミクSLSだったりします(笑)。ピットウォークでラブライブ!ステッカーを貰ったり、グッスマの物販でレーシングミクグッズ買い漁ったりして予選開始を迎えます。

雨が降ったりやんだりラジバンダリー(?) な悪天候でしたが、初めてのサーキットで生観戦は実に刺激的でした。轟くエンジン音!!特にBRZのエンジン音うるせーwww

ウェットな路面でなかなか難しいアタックとなった模様。スピンする車もちらほら。せっかくなのでPENTAX Qで写真も撮ってみました。標準系レンズしか持ってないけど(ぉ
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速度の変化も激しいので、流し撮りも鉄道より格段に難しいですね(^_^;)←お前鉄道でも殆どやったことないだろwww

先ごろ新調したPC付属の画像編集ソフトに慣れるためも兼ねて、後日いろいろ加工してみますた。上の2枚も若干の補正やトリミングをしています。
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定番?なポスタリゼーション効果を掛けてみたり。


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ラブライブ!のPACIFIC RACINGは残念ながらQ1敗退。

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自動車ってこういう色調がすごく似合いますよね。

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雨のレースだと水しぶきを入れた方が絵になると後から気付くなど。

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GT500クラスの写真あまり無かった(^_^;) ラブライブ!もミクさんも300クラスなのでそっちばかり撮っていたのと、単純に500の方が速いので失敗しまくってました(爆)

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RQのおねーさんたち。被写界深度浅めなポートレート風に加工してあります。

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今回の個人的ベストショット。雨の強くなってきた中Q2で激走するミクさん。予選3番手と好位置をゲットしました。

仕事の都合もあって予選しか観に行かれませんでしたが、現地で観戦する面白さの一端に触れるいい機会となりました。ツーリングも兼ねて各地にSUPER GT観に行くのが、来年の密かな目標です(*'▽')

テーマ: モータースポーツ

ジャンル: 車・バイク

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